2013/08/13

ゲームゲーム

「暇なので」 というほど暇ではないのですが
多分自分の人生において、ずっと付き合っていくであろう趣味の一つにゲームがあります。
初プレイは多分マリオでしょう。
多くの同世代の方々よろしく、私もスーパーマリオブラザーズからファミコン初体験だったはずでございます。

隣の家のY子ちゃんが、散々自慢していたスーパーマリオ。
父がパチンコの景品でカセットだけゲットし、死んだ目でそれを受け取った私を見て
不憫に思った祖母が買ってくれたファミリーコンピューター。
友人N島が持ってきてくれたキン肉マンマッスルタッグ。
そして訪れる、友情の 終わりのはじまり・・・。

いや、一部誇張もゴザイマスが、私も当時は一介のファミコン少年だったのです。
説明書もろくに読まない子供だったので、マリオをジャンプさせる方法が分かるまで
クリボーに体当たりをかまし続けるという、ファミコンあるあるを体験してきたのでございますよ!

思えばあの頃からゲーム業界は異常なまでの速度で進化して来ました。
2Dから擬似3D、ポリゴンを経て 実写と見紛うかの如き3DCG。
また最近はドット絵の技巧が再評価されたのか、2Dに先祖がえりしつつもあるようですね。

ともかく、そこらのreed me.txtと同じくらいの容量しかなかったのに
気がつけばいまやウンGBは当たり前の世界になりました。
百メガショックとかどこにいったのですよ。
32bitに32bitを足して64bitだぜ!とか言っていた時代が懐かしいです。
        なにせ今じゃゲームギョウカイという新世界まで生まれているそうですし…。

コア構想の被害者としては、その華々しいゲーム界に
PCエンジンの後継機が無い事に歯がゆい思いを抱いていたりしなくもないのですが
このまま死ぬまで付き合えるように、各種ゲーム会社さま方には頑張って頂きたいものです。
とりあえず すみっこソフト超頑張れ

いや、だから何よといわれましても普通の日記ですよ
とりあえずUOに限定しない話題でも、このようにちょこちょこ書いていこうと思うのですよ
支離滅裂に五里霧中に暗中模索しながらファジーに行きたいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿